〇UAWEIのスマホはPCとリンクさせない方がいい!デバイスドライバの削除

自分は仕事柄、毎日PCとにらめっこなのだが、ふとモニターの右下を見るとWindows セキュリティに!マークが出ているではないか!

「コア分離」に難あり!とのこと。その原因はヤバいデバイスドライバーであるという。次のページに解決策があった。

https://note.com/ttyy/n/ne930c9855d8e

事の顛末を書いていくと、どうやら、デバイスセキュリティのコア分離というのがオフになっているとのこと。
まぁ、上のページで大体は解決できるのだが、これではどうにもならない黒幕が潜んでいる場合は、このブログの後の法に排除の方法を書いておいた。

ところで、「コア分離」というのだが、Microsoftのサポートページによると「コンピューター プロセスをオペレーティング システムとデバイスから分離することにより、マルウェアや他の攻撃からの保護を強化します」とある。

つまりこの機能がオフのままということは、我が家はNo戸締りという感じ。空き巣野郎からみれば、好きな時に忍び込める状態ということだ。

早速「オン」をクリック! 

“互換性に問題のあるドライバーがあるので「オン」にできません” ってことで「オン」にできません... 何のための「オン」ボタン?

問題のあるドライバーを何とかするのは人間が手動でやらなくてはならないらしい。
こんなことならボタン一つで解決できるような「まともに動かないボタンをつけるなよ」と思いました、率直にいうと。

で、問題のあるドライバーとやらを見ると、ズラッと〇UAWEIの文字が。確かにこの前まで〇UAWEIのスマホを使ってたし、時々PCにもUSBでつないで中の写真データを吸い上げたりしてたから、心当たりはしっかりある。

〇UAWEIとか中華スマホは常々怪しいと言われてきた。日本やアメリカなどの西側諸国では政府機関や職員の使用は禁止されているというし。
でもまぁ、自分みたいな小市民の持ってる情報なんてどうってことないか、と思っていたけど、こんな自分のPCにも〇UAWEIはしっかりと「No戸締りにしちゃうシステム」を感染させていました。すげぇ徹底ぶり! 〇ャイナチス侮れじ!!

Heil Xi 〇inping!! 

でも自分はナチス信奉者じゃないので、こいつら(←デバイスドライバ)を駆逐しなくちゃならない。でもその方法はWindowsはな~~~~~~んにも教えちゃくれない。ネットで調べるしかないのです。

まぁ、次のページに書いてあることを実行すれば大体は解決できる。

https://note.com/ttyy/n/ne930c9855d8e

ところが、これをやっても1だけしぶといヤツが残っていた(←ブログの冒頭のこと)!

ew_usbccgpfilter.sys

こいつの退治方法がどうしても見つからない。当然「コア分離」も作動させられない。つまり、まだ〇UAWEIがいつでも忍び込めるってことだ。
しかもシステムファイルとしてあるので、ファイル検索をしても見つからない。

.......

2時間、かかりました。日本語のページは皆無。英語のページに駆逐方法が書いてありました。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/core-isolation-blocked-by-ewusbccgpfiltersys/69e66e0d-498c-46f5-8f78-079c9e2b4f6b

やはり世界中で〇UAWEIは暗躍しているのか。てなことで、

Windows>System32>drivers

にヤツは居た。コソコソと忍び込んでいやがった!

ってことで、ぽちっと「削除」。

こいつを消したところで、等の〇UAWEIはもう使ってないから問題は起きません。〇UAWEI用の裏口オープナーなのでWindowsの動作にも問題ありません。

で、Windowsセキュリティで「コア分離」をオンにすると「この変更には再起動が必要です」ってことで再起動しまぁす。

ををッ!「コア分離」も出来てる! 我がPCの中の孔〇学院みたいなのも全部駆逐されている。

こうして、法の支配と民主主義がよみがえったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です